ラボネクト株式会社では食品乾燥機や粉砕機、その他加工機器の販売を行っております。干し野菜やドライフルーツ作り、各種素材の粉砕ならお任せください。

ラボネクト株式会社-食品乾燥機や粉砕機、加工機器の販売

 072-242-8403

〒590-0941 大阪府堺市堺区材木町西1丁1-26-7F

よくあるご質問

粉砕後に容器内に付着してしまう理由と対策

投稿日:

当社の小型粉砕機、「コナッピー」、「ミニスピードミル」、「ハイスピードミル」、「フリースピードミル」で食品などの粉砕を行った場合に容器の側面や底面に粉末が付着してしまい、こびりついて取りづらいといったご質問を頂くことがございます。

容器内に粉砕した食材などが付着する理由や、どのようにすれば付着が軽減するかなどをご説明していきます。

 

付着する主な理由は水分の影響です

結論から言いますと、容器の側面や底面に粉末がこびりついてしまう主な理由は食材に「水分」が残っているという理由が大半となります。

例えば「お米」は水分があまり無さそうに思いますが15%前後は水分が含まれております。

お米を「ハイスピードミル」で2分程度粉砕します。

粉砕後には容器側面に膜のように米粉が付着しています。

粉砕した米粉を取り出した際にも底面などにこびりついております。

当社の小型粉砕機は超高速回転の刃で強力に粉砕しますので水分が素材に残っていると粉砕熱の影響と遠心力で容器周りに水分が押し寄せられ付着してしまうということになります。

 

食品乾燥機でしっかり水分を飛ばせば付着はほぼ無くなります

家庭用食品乾燥機 ドラミニ

水分が残っている食材は「食品乾燥機」を使って水分を飛ばせば、付着の問題はほぼ無くなります。

お米を「ドラミニ」を使って乾燥させます。

60℃で10時間ほど乾燥させれば、これ以上水分が減らないところまでお米を乾燥させることができます。

乾燥していない市販のお米を粉砕した場合、容器に付着が多く見られましたが、

乾燥させたお米なら、このように付着も無く綺麗に粉砕品を取ることができます。

 

大豆も同様に乾燥させれば付着は無くなります

大豆も水分は無さそうに思いますが、内部には水分が残っております。

大豆を2分程度、ハイスピードミルで粉砕します。

容器の周りなどにお米と同様に多く付着しています。

容器を外して水洗いをしないと取れないほど、こびり付いてしまっています。

大豆も乾燥させることで水分が飛びますので付着はほとんどしないようになります。

乾燥させれば容器側面や底面の付着はほとんど見られません。

*乾燥前の大豆、乾燥後の大豆はまったく同じ条件で粉砕を行っています。

 

唐辛子の粉砕例

唐辛子も乾燥が不十分だと、容器に付着してしまいます。

水分が残っていると、容器に付着するだけでなく細かい粉末になりづらいといったデメリットもございます。

サラサラのパウダーにならずザラつきが残る仕上がりになりやすいです。

唐辛子も食品乾燥機でしっかりと乾燥させれば、付着もせず細かい粉末にしやすくなります。

 

粉砕後の容器付着について

今回は「お米」、「大豆」、「唐辛子」を例に粉砕品の容器の付着についてご説明致しましたが、野菜全般や椎茸などのキノコ類、昆布などの海産物など、どの食材であっても水分が残っていると基本的には同様の結果となります。

そのため粉砕機にどれだけパワーがあったとしても水分が残っていると粗くなりやすく容器の付着も多くなるという結果になってしまいますので、粉末作りを行う際には乾燥状態も非常に重要であるということになります。

当社では毎日のように様々な粉砕テスト例を行っております。

お問い合わせを頂きました全国のお客様から素材を送って頂きどのような粉末になるかのテストを行っているのですが、天日干し乾燥した食材のテストの場合に乾燥が不十分であるケースが多く目立ちます。

天日干しでも一見乾燥しているように感じてしまうのですが、若干の水分が抜けきらずに残るという可能性は高くなります。

粉末を作る場合は「食品乾燥機」など機械で行ったほうが効率よく再現性のある乾燥品を作ることができるかと思います。

「細かくなりづらい」、「容器に付着が多い」などの場合はパリパリになるまで再度乾燥させれば改善されることは多くございますのでお試しください。

 
 

製品情報一覧

食品乾燥機、粉末機をはじめ多くの製品を取り扱っております

ラボネクト株式会社 製品情報一覧

 

当社製品を使用した乾燥~粉砕~その他テスト例

ラボネクト株式会社で行った様々な乾燥~粉砕~その他テスト例などご紹介致します。

乾燥~粉砕~その他テスト例

 

ご購入前に乾燥~粉砕~成形など取扱い製品のテスト可能です


「希望通りの乾燥品や粉砕、粉末化や成形品になるのか?」「製品を直接見てみたい」など
ご購入前に疑問に思われる点もあるかと思います。

当社にはテストルームがございますのでご購入前に各種テストを行い仕上がりなどご確認頂けます。

素材を当社にお送り頂いても問題ありませんし、お越し頂いての立会テストも可能です。
大阪近隣でしたら製品を持ってお伺いすることも可能です。

テストのご依頼などお考えの際はまずはお電話にてご予約ください。

 

お問合せ

カタログ資料請求

御見積もり依頼

電話で詳しい説明が聞きたい

購入前に粉砕・乾燥などテストがしたい

商品を購入したい

上記ご要望は下記の連絡先までお気軽にお問合せください。

お電話・FAXでのお問合せ

TEL:072-242-8403
FAX:072-242-8404

〒590-0941 大阪府堺市堺区材木町西1丁1-26-7F

※お電話での受付時間は、9:00~18:00(土、日、祝日除く)となっております。

 

メールでのお問合せは下記フォームから送信お願い致します

*は必須項目です。

ご用件内容
カタログ請求(メール添付)カタログ請求(郵送)電話での説明テストを希望購入希望

お問合せ商品
粉砕機食品乾燥機粉末成形機、金型CIP成形機小型振動ふるい機電動スライサー真空包装機

※メールフォームでうまく送信できない場合は下記のアドレスまでメール送信してください。
info@funsaikikai.com

-よくあるご質問

Copyright© ラボネクト株式会社-食品乾燥機や粉砕機、加工機器の販売 , 2018 AllRights Reserved.